人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小児の骨折
親友Cのおチビちゃんが、滑り台から落ち左手を骨折!




当日に、見慣れないメールアドレスで送られてきていたのだが





今流行りの迷惑メールかと・・・





ごめんなさい・・・






時間は少し経っていたのだが、気になって気になって・・・





本日、タイミングが合い診に行きました。


小児の骨折_b0213831_23564250.jpg



添え木と伸縮性の包帯。



取ると血腫もなく、明らかな変形もみられない



小児の骨折の特徴的な事で、「リモデリング」といい、成長の中で真っ直ぐに戻るので



整復(矯正)する時に、わざと少しズラして固定する場合もあります。



医師とレントゲンを観るときは、覚えておくといいと思います。



心配で、診に行ったのですが、僕以上に心配をしているのは本人!



小児の骨折_b0213831_02199.jpg


パパに甘える姿



僕が、このような仕事をしているとは、思っていないので(汗)



痛くされちゃうと思ったんだよね・・・




小児の治療をしていていつも思うのは、


「痛い?」と聞くと



「うん」とほとんど答えます。(骨折のような泣くほどの痛み)




それは、しばらく時間が経っても同じ様に答えます!




両親にお願いしたいのは、遊んでいる時の動きをチェックして欲しいという事です!





何かかばっている時は、まだ炎症が強いです。



逆に、遊んでいる時が平気であれば、もう大丈夫です!




少し、トラウマというか大きな痛みに慣れていないので、痛いイメージが強く残ります。



嘘をついている訳ではなく、出来ないと思い込んでいるのです。





痛い時に出来なかった事が、出来た事を褒めてあげたり、喜んだりするとすんなり



「治った!」と言うようになりますので、やってあげて下さいね!
by tsumadaseikotsuin | 2011-10-30 23:30 | 交友
<< 修学旅行 海老名 蕎麦 >>