人気ブログランキング | 話題のタグを見る
保険内は学校、保険外は塾
 1月31日の朝日新聞の影響は凄いです。


保険内は学校、保険外は塾_b0213831_16144192.jpg

 当院は患者さんにお伝えしていた事だったので



 「本当に厳しくなったんだね~」とお話をさせて頂いております。



 個人的にはイラストは言い過ぎな気がしますが・・・




 細かい事は難しく、大まかでいいのでご理解頂く為に




 今回も保険関係のお話させて頂きます。




 タイトルにもある

 『保険内は学校、保険外は塾』


 例えば、学校を転校したい時届け出をしなければなりません。


 いわゆる、転校届けです。


 医療では、紹介状と言われる「転医届け」が必要です。



 届け出がない状態で、移動されてしまうと


 学校も医療機関も受理できず困ってしまいます。




 では、塾であればどうでしょうか?



 入会金を払って頂ければ、以前のところを辞めた事は問わず



 受け入れしてくれるのではないでしょうか?




 学校(保険内)を掛け持ちという事はなかなか出来る事ではないと思います。



 これが、いわゆる「重複受診」といい、今保険者さんが厳しく伝えている事です。






 ただ、塾(保険外)を掛け持ちは出来る方、または行っている方は多いのではないでしょうか?






 学校に対して「個人レッスンをしてほしい」


 「特別な講義(補習)をしてほしい」など



 お願いしてもなかなか叶えれる事ではないと思います。



 これを塾(保険外)なら叶えられます。



 ただ、保険外ですので


 個室にする事も特別な治療をする事も自費となります。





 整骨院・接骨院で保険を適用させる事も同じです。



 保険内の治療には制限があります。



 逆に言えば、保険外で診療するならば、ある程度自由があると思って下さい。



 但し、医師法に違反をするような手術やレントゲン、注射は出来ません。




 保険外だから何をしても良いという事ではありませんのであしからず。







 医療は学校(保険内)の部分と塾(保険外)の部分が


 混ざっているので難しいかと思いますが


 ご参考になれば幸いです。


 
 





 それでは失礼致します。


 〜ホームページが出来ました〜


~メルマガ会員も募集中です~






 つまだ整骨院

 厚木市妻田西2-10-3  


 046-295-1541  


 平日 午前    8:30〜13:00
    午後   15:00〜20:00
 土曜 午前    8:30〜13:00

 日曜・祝日        休診


 ※平日午前は、混雑により午後の診療に影響が出る場合、人数の制限をさせて
  頂く場合がございます。予めご了承下さい。






 整骨院の保険の事が分からない方は、下の文字をクリックするとカテゴリ画面へ




   保険カテゴリ  




 少しでもご参考になれば幸いです。





 専用駐車場あり


 最寄駅 本厚木駅


 北口1番のバス停より10分  最寄の停留所 妻田(妻田郵便局付近)  





 地図の詳細は下記をクリックして下さい。




 PC用地図 




 携帯用地図
保険内は学校、保険外は塾_b0213831_18434315.jpg




by tsumadaseikotsuin | 2015-02-10 20:33 | 通信28~30
<< マヌカハニー 1月31日の朝日新聞 >>