妊娠出産の時に出現するホルモン ※生理痛にも関連

 産後骨盤矯正のお話の記事を多く、ご観覧頂いている事を嬉しく思っております。


 当院は産後骨盤の矯正に対し、キチンとご説明をして施術しております。


 今回は、耳慣れない<リラキシン>というホルモンの事を説明致します。



 妊娠3カ月くらいから産後2,3日くらいまでが特に多く分泌するホルモンです。



 リラキシンの作用は、関節や靭帯を緩めるホルモン(女性の生殖系)


 つまり、出産する準備の為、少しずつ骨盤を中心に緩めていきます。


 「帝王切開だったから、そこまでズレてないのでは?」という声も頂きますが


 リラキシンは等しく出現しますので、妊娠出産された方は皆さん歪みやすいです!!



 そして、出産ではなく生理前にも出現します。


 ※諸説ありますが、生理痛の1つの原因となります。



 靭帯や関節を緩めますから、骨格はグラグラになりますね。



 その状態で、手を使い過ぎれば「産後腱鞘炎」になりやすいですし


 抱っこや授乳で骨盤が歪み、腰痛や股関節痛になるのも理解が出来ると思います。



 私の考えでは、「授乳中」も軽度ではあると思いますが分泌していると考えています。



 産後腱鞘炎を患ったケースを追いかけると授乳が完全になくなる頃に


 変形やしこりなどが残る場合もありますが痛みは消えていくケースが多いからです。



 またこの症例は詳しく説明させて頂こうと思います。



 リラキシンというホルモンの分泌で骨盤が緩み


 歪みやすくなっているのだとご理解下さい。



 そして、産後骨盤ケアを出来なかった方


 産後すぐは子育てで忙しい時ですからね(汗)


 実は今からでも遅くないですよ!

 当院では、数十年前の出産も対応できます!!


 周期的に生理前のタイミングで初診で診させて頂ければ


 リラキシンが分泌されているので、骨盤ケアがしやすくなります。


 その時に、当院の1段階目の施術をさせて頂けたらと思います。



 過去の記事

 『産後骨盤矯正 1段階目 おすすめ骨盤ベルト』
 

 『産後骨盤矯正 2段階目』


 『産後骨盤矯正 3段階目 骨盤締め写真あり』




 それでは、失礼致します。













 つまだ整骨院がLINEの公式アカウントになりました!!

 以前からご提供していたメルマガの機能をLINEに!!


 ご登録は下記の友だち追加ボタンをタップして頂くか


 LINEの公式アカウントで「つまだ整骨院」と検索してみて下さい!!!

友だち追加数


 ・1対1トークでのお悩み相談

 ・タイムラインでの施術ご紹介

 ・休診など大切なお知らせをメッセージでお届け

 など、少しでも整骨院の事を知って頂けたら幸いです。





 にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
 にほんブログ村
 ↑整骨院ブログランキングに参加致しました。
  クリックして頂けたら幸いです。
 

 〜ホームページが出来ました〜






 つまだ整骨院

 厚木市妻田西2-10-3  


 046-295-1541  


 平日 午前    8:30〜13:00
    午後   15:00〜20:00
 土曜 午前    8:30〜13:00

 日曜・祝日        休診


 ※平日午前は、混雑により午後の診療に影響が出る場合、人数の制限をさせて
  頂く場合がございます。予めご了承下さい。






 整骨院の保険の事が分からない方は、下の文字をクリックするとカテゴリ画面へ




   保険カテゴリ  




 少しでもご参考になれば幸いです。





 専用駐車場あり


 最寄駅 本厚木駅


 北口1番のバス停より10分  最寄の停留所 妻田(妻田郵便局付近)  





 地図の詳細は下記をクリックして下さい。




 PC用地図 




 携帯用地図
b0213831_18434315.jpg



交通事故・ムチウチ(むち打ち)治療の専門施術のご相談を承っております。

頭痛やめまいが伴うムチウチ(むち打ち)の改善は厚木唯一行える

骨幹神根整復術(クラニアル・頭蓋)

つまだ整骨院 厚木市妻田西2-10-3 

本厚木駅よりバスで10分

詳しくはホームページまで
[PR]
by tsumadaseikotsuin | 2016-04-06 13:10 | 産前産後骨盤矯正 | Comments(0)
<< アイスバケツチャレンジを覚えて... 地域の春の親睦会~桜 花見~ >>