交通事故 ムチウチ損傷 4つの分類

 交通事故で良く聞く「ムチウチ損傷」

 実は、4つに分類されます!

 ムチウチとは鞭を打つように

 頭部頸部を前後に動かされて損傷してしまう総称となります。

 『ムチウチ損傷とは』←過去の記事

 その4つとは

 ・捻挫型
 ・神経根型
 ・脊髄症型
 ・バレリュー型

 となります。

 今回は特徴をご説明したいと思います。


 <捻挫型>

 捻挫型は項部や僧帽筋の痛みを中心とした症状が現れます。

 捻挫とは関節の靭帯などが損傷している状態をいいます。

 損傷した組織の出血により痛みを発します。

 それに伴い周囲の筋は収縮反応を示しコリやストレートネックを引き起こすともいわれています。


 一般的に多く、寝違えの酷い状態と考えると良いと思います。


 <神経根型>


 頚椎には7個の椎体が連なっていますが、その間から8つの神経根が出ています。

 頸椎の中の脊髄から各椎体の隙間を通っているのが神経根

 そこから肩や上肢などの末梢神経へ接続しています。

 ヘルニアや骨棘など何らかの原因でこの神経根が障害されるのが神経根型です。

 各神経根はその支配領域が決まっている為、

 症状(しびれや痛み)がでている部位からどの神経根が障害されているか推測ができます。

 ジャクソンテスト・スパーリングテストが陽性の場合は神経根型といわれることが多いです。

 上肢の痛み、しびれ、知覚異常などの症状が出ます。




 脊髄症型


 脊髄症型は椎体に囲まれた脊髄が何らかの原因で障害されたものです。

 骨折や脱臼のほか、脊柱管狭窄症や後縦靭帯骨化症、 骨棘などで発症することもあります。

 骨折や脱臼以外の原因がある場合は既存の障害が関与しているケースが多いです。

 上肢だけでなく、 体幹や下肢にも運動機能障害、知覚障害、排尿障害など何らかの症状が出る場合があります。

 腱反射、病的反射により診断されることが多いです。


 初期施術としては、当院だけでは対応がしきれない症例となります。

 整形外科との提携が必要です。


 バレーリュー型


 バレーリュー症候群は、めまいや耳鳴り、かすみ目、流涙、吐気、動悸、発汗など

 脳幹、自律神経症状を主訴とするものです。

 原因は様々な説があり、 頚部の交感神経が亢進している為や 椎骨動脈の循環障害のためなど

 頭部や延髄系への施術が必要とされます。


 当院では、頭痛本にも掲載された「頭蓋施術」


 骨幹神根整復術をつかい、少しでも早く

 不定愁訴と言われる上記の症状を取り除いていきます。


 4つの症状についての施術はまた、詳しく解説致します。




 それでは、失礼致します。





Eau de Vie水素水・水素美容液
サボナマッスルオイル販売

<お知らせ>

 つまだ整骨院がLINEの公式アカウントになりました!!

 以前からご提供していたメルマガの機能をLINEに!!


 ご登録は下記の友だち追加ボタンをタップして頂くか


 LINEの公式アカウントで「つまだ整骨院」と検索してみて下さい!!!

友だち追加数


 ・1対1トークでのお悩み相談

 ・タイムラインでの施術ご紹介

 ・休診など大切なお知らせをメッセージでお届け

 など、少しでも整骨院の事を知って頂けたら幸いです。





 にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
 にほんブログ村
 ↑整骨院ブログランキングに参加致しました。
  クリックして頂けたら幸いです。
 

 〜ホームページが出来ました〜






 つまだ整骨院

 厚木市妻田西2-10-3  


 046-295-1541  


 平日 午前    8:30〜13:00
    午後   15:00〜20:00
 土曜 午前    8:30〜13:00

 日曜・祝日        休診


 ※平日午前は、混雑により午後の診療に影響が出る場合、人数の制限をさせて
  頂く場合がございます。予めご了承下さい。






 整骨院の保険の事が分からない方は、下の文字をクリックするとカテゴリ画面へ




   保険カテゴリ  




 少しでもご参考になれば幸いです。





 専用駐車場あり


 最寄駅 本厚木駅


 北口1番のバス停より10分  最寄の停留所 妻田(妻田郵便局付近)  





 地図の詳細は下記をクリックして下さい。




 PC用地図 




 携帯用地図
b0213831_18434315.jpg



交通事故・ムチウチ(むち打ち)治療の専門施術のご相談を承っております。

頭痛やめまいが伴うムチウチ(むち打ち)の改善は厚木唯一行える

骨幹神根整復術(クラニアル・頭蓋)

年間300症例を診ているのぎっくり腰の専門施術

つまだ整骨院 厚木市妻田西2-10-3 

本厚木駅よりバスで10分

詳しくはホームページまで
[PR]
by tsumadaseikotsuin | 2016-04-26 13:18 | 交通事故 | Comments(0)
<< 産前産後の股関節痛 交通事故の手続き >>