産前産後の股関節痛

 産後骨盤矯正を3段階で行う治療院として


 よくお話を頂くのが、産前から股関節が痛かったという事です。



 当院では、産前のケアにもお手伝いさせて頂いていますが


 ほとんどの方が後から知って


 「我慢せずに相談すれば良かった」というお声


 なかなか妊娠中に整骨院にというのは少ないのかもしれません。



 レントゲン施設が無い分、色々な手技で行っている治療院はありますので



 ご参考にしてみて下さい。



 さて、本題の「股関節痛」はなぜ起こるのか?



 簡単に言えば、骨盤が開く事で股関節への圧力が上がるからです!!


 以前の記事→『産前産後で分泌されるホルモン』


 でもご説明しましたが、「リラキシン」というホルモンが分泌され



 靭帯や筋肉を緩め、骨盤を開く準備をしていきます。


 そうでないと、赤ちゃんが大きくならないし出産の時に通れなくなります。

 ※帝王切開だったとしても、このホルモンは分泌します。



 骨盤の写真にラインを引いてみました。


b0213831_12544572.jpg
 骨盤を中心に、背骨(脊椎)と股関節というのは


 120°×3 つまり360°というのを作っています。


 実は、この120°というのがミソで


 物理では力を上手く逃がす構造の1つと言われています。


 矢印の部分が恥骨結合といい、出産の時に一番緩むところです。


 そうすると、120°という角度が変わります。


 これで、股関節に負担が掛かるのです!!


 ここまでの説明で分かる方は、私より物理に詳しい方でしょう



 実際にどのような事か腕立ての写真で説明します。


 
b0213831_12541926.jpg
 私の短い腕が、足だと思って下さい!


 この体制では、結構耐えられる状態です!



 では、この手の幅(股関節)の角度を開いてみましょう!


b0213831_12542040.jpg
 実際にやって頂けると肩関節への負担を感じれると思います。



 股関節への圧力というのはこのように高まっている状態になります。



 この状態で立って耐えるのはしんどいですよね?



 なぜが分かるだけでも、妊娠している時は安心して頂けるのではないでしょうか?





 実はこの腕立て伏せの違いが、当院の産前の股関節のケアにヒントをくれたのです。



 施術内容は、またご説明させて頂きます。


 それでは、失礼致します。




Eau de Vie水素水・水素美容液
サボナマッスルオイル販売

<お知らせ>

 つまだ整骨院がLINEの公式アカウントになりました!!

 以前からご提供していたメルマガの機能をLINEに!!


 ご登録は下記の友だち追加ボタンをタップして頂くか


 LINEの公式アカウントで「つまだ整骨院」と検索してみて下さい!!!

友だち追加数


 ・1対1トークでのお悩み相談

 ・タイムラインでの施術ご紹介

 ・休診など大切なお知らせをメッセージでお届け

 など、少しでも整骨院の事を知って頂けたら幸いです。





 にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
 にほんブログ村
 ↑整骨院ブログランキングに参加致しました。
  クリックして頂けたら幸いです。
 

 〜ホームページが出来ました〜






 つまだ整骨院

 厚木市妻田西2-10-3  


 046-295-1541  


 平日 午前    8:30〜13:00
    午後   15:00〜20:00
 土曜 午前    8:30〜13:00

 日曜・祝日        休診


 ※平日午前は、混雑により午後の診療に影響が出る場合、人数の制限をさせて
  頂く場合がございます。予めご了承下さい。






 整骨院の保険の事が分からない方は、下の文字をクリックするとカテゴリ画面へ




   保険カテゴリ  




 少しでもご参考になれば幸いです。





 専用駐車場あり


 最寄駅 本厚木駅


 北口1番のバス停より10分  最寄の停留所 妻田(妻田郵便局付近)  





 地図の詳細は下記をクリックして下さい。




 PC用地図 




 携帯用地図
b0213831_18434315.jpg



交通事故・ムチウチ(むち打ち)治療の専門施術のご相談を承っております。

頭痛やめまいが伴うムチウチ(むち打ち)の改善は厚木唯一行える

骨幹神根整復術(クラニアル・頭蓋)

年間300症例を診ているのぎっくり腰の専門施術

つまだ整骨院 厚木市妻田西2-10-3 

本厚木駅よりバスで10分

詳しくはホームページまで
[PR]
by tsumadaseikotsuin | 2016-04-27 13:26 | 産前産後骨盤矯正 | Comments(0)
<< 交通事故 むち打ち 捻挫型の施術 交通事故 ムチウチ損傷 4つの分類 >>