人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クーラー病(リクエスト)
リクエストがありましたので、当院なりの考えで書きたいと思います。

クーラー病(冷房病)は、カルテには書きません!

正式な傷病名ではないからです!

でも、よく聞きますよね?
(つくづく、マスコミなどのメディアは凄いと思います!)

通称みたいなもので、広い意味を持つものなのです。

海外旅行に言った際、現地の人に「どこから来たのですか?」と聞かれて、市町村で答えないと思います。
多分、「日本から」と国という大きな意味でお答えするのではないでしょうか?

医療にはそういうものがたくさんあります!
例)肩凝り、坐骨神経痛、五十肩、寝違え等

少しズレましたね・・・


クーラー病は自律神経の異常で起こると言われています。

「自律神経失調症」と似ているものです!
自律神経は2つあります。

交感神経と副交感神経です!

交感神経・・・・オン

副交感神経・・・オフ

簡単に分けるとオンオフの神経です。

何をオンオフにするのか?

皆さんが自動的に行っている事です!
例えば、消化機能や体温調節、血液の交換やその他内臓の機能等

「よし、今胃の中にあるのを消化させよう!」
なんて人いないですよね?

つまり、生きていく為に働いている神経の異常です!

クーラーなどで温度差を何度も体に変化を与えると神経が混乱してしまい、オンにした方がよいのかオフにした方がいいのか、分からなくなってしまいます!

皆さんもヤレと言われたり、ヤルナと言われたりを何回も繰り返し指示されたら、どう思いますか?

僕だったら、嫌になってしまいますね!

神経もそう思うんでしょうね!

神経が現場放棄をしたら・・・


正常に体が働かず、頭痛やめまい、食欲不振、不眠など様々な症状が出てしまいます!

当院では、背中の神経叢を狙い治療を致します。

自律神経は、背中に多く存在していると言われています。
そして背中には、冷感センサーが多く存在します!

背中を冷やさない事、また冷えたなと思ったら、背中の筋肉をストレッチして
血流をよくする事が必要だと思います!


まずは、温度変化を与えない事を注意して、生活してみてください。


では
by tsumadaseikotsuin | 2011-06-25 19:40 | よくある質問
<< 満腹ランチ! 頂き物ばかりm(..)m >>