人気ブログランキング | 話題のタグを見る
歪み!
当院では、骨盤の動きや歪みも治療致します。テレビや健康に関する雑誌等で、皆様も関心がある事だと思いますが、治療としての当院の考えをご説明したいと思います。



歪みには、静的な歪み、動的な歪みがあると考えています。


静的な歪みというのは、見た目でも分かる歪みです。

背中が曲がっているとか、肩の高さが違うとかです。静的な歪みは、長時間の作業や動き始めで痛みを出す事が多く、治療や運動、少しのケアで回復していく傾向が多いです。



動的な歪みは、押しても触れても痛みは出ない(分からない)のに、動かすと痛みが出る事が多く、痛みが少し鋭く感じます。関節が動く時にいつも動いている位置から外れてしまう事で脳が脱臼しそうになったと勘違いして痛みで動きを止める状態です。

この症状が出ている時は、その関節自体の治療と関節を動かす為の神経の治療をしなくてはならないので、少し時間がかかります。


歪みを治していく考え方は、自転車に乗る練習を思い出して下さい。


当院の治療が補助輪になって、この位置が真っすぐ(いい位置)だと体に教えます。
補助輪を外して自転車に乗ってみるという事が、日々の生活です。

バランスがうまく取れなければ、転倒してしまいますね・・・



また補助輪をつけてバランスを覚えます。
その繰り返しで自転車を乗る感覚ができてくるのと同じで歪みがなくなってくると考えて頂きたいです。


もちろん、自転車をすぐ乗れた方も、苦労した方もいるように、個人差があることですが、治す為には多少の練習が必要なのだなと思って頂けたら幸いです。




歪みと痛みの関係は、歪みによって何に一番負担をかけているかで変わります。
(それは次回に)




つまだ整骨院通信No,13より一部改正
by tsumadaseikotsuin | 2011-09-13 14:14 | 通信13~15
<< 裏メニュー 少年少女 >>