人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝のトイレ
朝晩が寒くなってきましたね・・・


寝起き寒いと2度寝したくなりますよね・・・(汗)


朝起きた時、トイレをしていると





ブルッ



震える事ありませんか?





女性にはわかりにくいと思いますが、寒い朝、男性が立って用をたしていると体がブルっと震えることがあります。


なぜだろうか?


体温が下がるから震えて体温を戻すと僕も思っていました。


調べて分かった事ですが、女性にはあまりないみたいです。


体温が下がるだけでは正解ではない、体温が下がるのが原因であれば、性別関係なく起こり得ることだからです。体温が下がると血流が悪くなるのは分かって頂けると思いますが、その時に血圧も下がります。



そうすると脳に血液がいきにくくなりそれを瞬時に戻す為に震えるのだということです。


立って用をたす男性は頭が高い位置にあるので、全身を震わせて手伝っているということみたいです。


朝のトイレの後に心筋梗塞、脳梗塞が多いのも、この一瞬の身体の変化により、血管壁に異常が起こり詰まってしまうからと言われています。


最近では便器を汚さない為に座って用をたす方が多くなっているみたいですが、健康の為にも朝のトイレは座ってすることをお勧め致します。



特に、夏の疲れがでる季節、身体に不安要素がある方は、朝だけは座るようにしてみて下さい。



つまだ整骨院通信No,7身体の不思議より一部改正
by tsumadaseikotsuin | 2011-09-27 22:48 | 通信7~9
<< 専門外? 秋の味覚 >>