人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たつみ会講習(4)
 2月の初めの、学会の総会(新年会)での、講習のお話の最後です。



  中々、続きが書けず、申し訳ありません。




 まず、総務省発表の文章をお読みください。


 携帯電話等で利用されている800MHz帯周波数の電波については、周波数の有効利用等を目的として、2003年10月に総務省が公表した「周波数の再編方針」に従い、2012年7月24日 (火) までに現在の使用方法が変更されることとなっています。


 これに伴い、再編後の新たな割り当て周波数に対応していないau携帯電話は、周波数再編完了以降、ご利用いただけなくなります。


 KDDIおよび沖縄セルラーでは、従来の周波数に対応したエリアの維持に加え、再編後の新たな周波数に対応するエリアの充実を進めています。


 


 少し堅い文章ですね・・・



 何をお伝えしたいかというと、ペースメーカーに影響の出やすい携帯の電波が





 今年の7月24日に廃止になり、ペースメーカーの方でも、携帯を使う事が出来るようになると言う事です。






 もちろん、誤作動の心配が無くなった訳ではなく、30例のうち2例が誤作動を起こした事も報告されています。






 当院では、全面携帯の使用禁止とさせて頂いていましたが、この法令の規制緩和により当院もそれなりの対応をしていかなければと思っております。






 只今、厚生労働省と総務省に問い合わせをしていますが




 誤作動がまったくないわけではなく、盗撮や個人情報漏えいの問題がある為



 診察室や集中治療室などの使用は見送られる見込みです。





 皆様が、安全、安心に治療に通える環境作りに、前向きに取り組みたいと思っております。









 それでは、失礼致します。
by tsumadaseikotsuin | 2012-02-21 22:58 | 保険の事
<< 咲き誇る! たつみ会講習(3) >>