人気ブログランキング | 話題のタグを見る
認知症 当院の考えから必要なもの
 当院の原因のない痛み(No,17)で、治る為に必要なものは、栄養、処置、体力
とご説明しました。


 (栄養を摂って、休んで回復能力を上げる事)←今はもう少し深く考えております。






 脳に関していうと神経と栄養が大きく関わってくるのではないかと思います。



 脳を鍛える、今は脳トレというのでしょうか?



 脳が働く為には、栄養(糖分)と神経(ニューロン伝達)が必要です。




 医学用語は難しいですので、簡単にしましょう。



 糖、酸素と電気が必要だということです。




 脳のエネルギー源はブトウ糖です。


 それ以外は使わないと言われています。


 1時間に5グラム使うそうで、1日120グラム使う事になります。



 糖の摂りすぎは、健康を妨げるものに成り易いですが、栄養は取らなければなりません。


 前回ダイエット企画をしましたが、過剰なダイエットは身体には良くないという事も合わせてお伝えしたいと思います。





 電気というのは、車で言えばバッテリーです。指示を電気に変えて命令をしています。


 脳にはその電気のコードが沢山あります。



 それがきちんと繋がっている事、混線しない事で指示が出ています。




 どの電化製品でも配線がしっかりと合っていないと機能してくれません。



 それは脳にも同じ事が言えます。





 一方で、同じ刺激では、慣れが出てきてしまい、いずれ何も感じなくなるという事もあります。



 (慣れてしまうと言った方がよろしいかもしれません)




 ただ、刺激を与えれば良いという考え方より、新しい刺激を与える事が必要だと思います。



 普通の暮らしを普通に生活する事は素晴らしい事だと思いますが、脳にとっては、刺激の少ないものになってしまいます。




 新しい事や趣味の延長で難しい事に、挑戦してもらうのも良いと思いますし、脳トレという教材を使い、鍛えるのも良いです。






 とにかく新鮮な刺激を与える事、そして気分が良くなるものを選んで頂けるとなお良いと思います。



 糖以外の栄養



 ビタミンB2、ビタミンB12、葉酸、低酸素、電解質(ミネラル)が不足すると、認知症になる原因を作ると言われています。





 上記について、考えると人間の基本は、酸素と水分が大切だと思えます。





 深呼吸をする事やカテキン、カフェインの含まない水分を気を付けて摂るようにして下さい!









 つまだ整骨院通信No,22一部改正、追加
by tsumadaseikotsuin | 2013-04-23 14:21 | 通信22~24
<< 雨は大丈夫でしょうか・・・ 他の医療機関との併用受診 >>