腸腰筋ストレッチ
 ~TFRプロジェクト~



 T・・・tsumada
 F・・・function
 R・・・remake


 「機能的な身体を取り戻そう」というプロジェクト


 TFRケア・・・・・予防

 TFRリハビリ・・・回復

 TFRトレ・・・・・強化

 と、ジャンル分けをさせて頂きます。


 本日は腸腰筋のストレッチ!


 このストレッチを特にして欲しい方


 ・腰が伸びづらくなってきた方

 ・後屈が痛い方(激痛の方は安静に)

 ・ゴルフや野球など回転系のスポーツをされる方


 などです!


 まずは、下にマットなどを引くか柔らかい所で行って下さい。


 いきなり重要ポイント!


 後ろ足側(伸ばしたい腸腰筋側)の足の甲を地面に裏を天井の方に向けます。

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 そして前足は、裏が地面に着くようにし膝を90度の状態にします。



 両手を、前の膝に重ねて下さい。



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 そしてゆっくりと、前の足の膝を曲げながら体重を前方へかけていきます。



 ここも重要ポイント!


 身体は倒さず胸を張って下さい。



 その状態でお腹が伸ばされている感覚があれば良いストレッチです。







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 上級、又はアスリート系の方は、胸を張ったまま身体を前足方向へ捻じる(回旋)してもらえると




 より深いストレッチとなります。



 当院のストレッチの基本

 1、反動をつけない

 2、呼吸を止めない

 3、自分の年代分の秒数(30代30秒・40代40秒)

 ※秒数は2セットに分けて合計が年代の秒数を超えて頂けると良いです。








  

 それでは失礼致します。

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by tsumadaseikotsuin | 2015-06-04 21:13 | TFRケア | Comments(0)
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