筋肉をグリグリ押さない理由!!

 なぜ、つまだ整骨院は「もみほぐし」を否定するのか?



 開業して10年経っても変わらず同じ説明をさせて頂いていますが



 当院では、筋肉に対してグリグリ押す事に否定的です。

b0213831_16102647.jpg


 このブログでも何度かご説明させて頂いておりますが


 1、筋肉は強刺激により、強く硬くなる性質がある為

 2、筋肉は繊維で構成されている為、グリグリすると毛玉のような硬さを作る為

 3、揉み返しは一種の損傷と考えている為


 など、医療的な考え方をご説明しても上手く伝わらない事が多いです。


 上記の事を、もっと詳しくお話させて頂いても


 「だって、気持良いんだもん!!」という反応が多いからです・・・。



 気持良い事=正しい事

 この方式が成り立つ事もあるかもしれませんが


 こと、医療に関しては成り立たない事が多いです。


 次の質問に心の中で答えて下さい!

 1、「ものもらい」になり、眼が痒いです。掻いて宜しいでしょうか?


 2、二日酔いでだるいです。迎え酒をしたら楽になりました。正しい対応でしょうか?



 また、美容に関しての質問を1つ


 3、夜などに、行う洗顔で、皮脂など汚れを落とす為にゴシゴシと強く擦って洗いますか?



 その場の気持ち良さだけを考えればそれでいいかもしれません。


 1では、一時的に痒みは治まるも、ものもらいを掻く事で炎症が進み酷くなります。


 2では、一時的に二日酔いの症状は治まるも、続けて行えば肝臓に負担をかけ病気になります。


 3では、汚れは落ちるかもしれないが、肌を傷つけ、小じわやたるみの原因になります。




 当院では、骨の歪みや神経・筋肉へのアプローチを確かにします。


 でも、皆さんが驚くほど弱い力で行い、変化を実感頂いております。


 上記の3の例えが一番分かりやすいかもしれません。



 洗顔はしっかりと泡立てて、泡を吸着させて汚れを落とすのが正解だとされています。



 美容に詳しくない我々、体育系男子にはゴシゴシした方が



 汚れが取れたと実感しやすいですが




 美容に詳しい方なら、それは間違っているというのではないでしょうか?



 今すっきりしていたとしても、後で小じわやたるみの原因になるのであれば


 しっかり泡立てて優しく洗おうと考えるのが自然だと思います。



 特に、美容は今キレイでも、先の事を考えて行う事!



 健康も先の事を考えてケアして頂けたら幸いです。



 そして、優しいケアが身体をキレイに治すということ




 色々な説明をさせて頂き、少しでも「!?」となって頂けたら幸いです。






 それでは、失礼致します。










Eau de Vie水素水・水素美容液
サボナマッスルオイル販売

<お知らせ>

 つまだ整骨院がLINEの公式アカウントになりました!!

 以前からご提供していたメルマガの機能をLINEに!!


 ご登録は下記の友だち追加ボタンをタップして頂くか


 LINEの公式アカウントで「つまだ整骨院」と検索してみて下さい!!!

友だち追加数


 ・1対1トークでのお悩み相談

 ・タイムラインでの施術ご紹介

 ・休診など大切なお知らせをメッセージでお届け

 など、少しでも整骨院の事を知って頂けたら幸いです。





 にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
 にほんブログ村
 ↑整骨院ブログランキングに参加致しました。
  クリックして頂けたら幸いです。
 

 〜ホームページが出来ました〜






 つまだ整骨院

 厚木市妻田西2-10-3  


 046-295-1541  


 平日 午前    8:30〜13:00
    午後   15:00〜20:00
 土曜 午前    8:30〜13:00

 日曜・祝日        休診


 ※平日午前は、混雑により午後の診療に影響が出る場合、人数の制限をさせて
  頂く場合がございます。予めご了承下さい。






 整骨院の保険の事が分からない方は、下の文字をクリックするとカテゴリ画面へ




   保険カテゴリ  




 少しでもご参考になれば幸いです。





 専用駐車場あり


 最寄駅 本厚木駅


 北口1番のバス停より10分  最寄の停留所 妻田(妻田郵便局付近)  





 地図の詳細は下記をクリックして下さい。




 PC用地図 




 携帯用地図
b0213831_18434315.jpg



交通事故・ムチウチ(むち打ち)治療の専門施術のご相談を承っております。

頭痛やめまいが伴うムチウチ(むち打ち)の改善は厚木唯一行える

骨幹神根整復術(クラニアル・頭蓋)

年間300症例を診ているのぎっくり腰の専門施術

つまだ整骨院 厚木市妻田西2-10-3 

本厚木駅よりバスで10分

詳しくはホームページまで
[PR]
by tsumadaseikotsuin | 2016-09-15 21:07 | 伝えたい治療 | Comments(0)
<< 健康保険適用ってそんな厳しいの? 産後骨盤矯正 平均回数の変更 >>